中学生定期テスト高得点道場




定期テストの準備、はじめてますか?


定期テスト対策は、即効です・・・苦手科目も仙文で乗り切ろう!


  1. 個別定期テスト対策 定期テスト範囲に合わせた対策を受けられます。日時・内容については、お問合せ下さい。

  2. 質問 学校の教科書・ワークなど、先生からのアドバイスのもと、個々の学習に取組めます。また、わからない問題は質問して解決しましょう。

  3. 定期テスト対策教材(教科書別) 教科書準拠の定期テスト教材で、学校のテスト範囲に絞って学習を進めます。個別指導の受講生は解らない問題については、解説映像を無料で利用出来ます。


中学生定期テスト ワンポイントアドバイス


英語学習法



  1. 教科書の本文は左ページ、訳は右ページに書く。 単語の意味もしっかり確認しておこう。

  2. 和訳を見ながら、英文が書けるかチェック 教科書本文は覚えるくらいまで書こう。

  3. 学校で配布された問題集は、全部解けるようにしておく。 →教科書が訳せるだけでは高得点は取れないよ。



先輩たちの英単語記憶法



  •  単語を読みながら、いらない紙に書きながら覚えました。読むと「口」と「耳」に刺激があり、書くと「手」と「目」に刺激があります。いろいろなところに刺激があると覚えやすいと思います。(A君)

  •  私は、暗記物は夜に勉強しました。朝、もう1回復習するとよいと言われたので、やってみると忘れることが少なくなりました。「夜、覚えて、朝、復習」が効果的だと思います。(Bさん)



数学学習法


  1. 学校で配布された問題集。プリントは全部解けるようにしたいよね。 一度目出来なかった問題はもう一回解く。問題集の中から出題されるケースが多いよ。

  2. 解らない問題をそのままにしない。 →疑問点は必ず解決 →先生にどんどん聞いてみよう。

  3. 計算ミスをなくそう。 →途中式をキチンと書いて解いているかな。 → 途中式や計算をノートに残すクセをつけよう。


時間有効活用術



  1. 細切れ時間は暗記タイム 細切れ時間は英単語や社会の暗記物など短い時間で区切れれを作れる学習の時間にあてよう。

  2. 机の上は常にきれいに 探しているプリントが見つからない、あの教科書・問題集はどこに置いたっけ?と探すだけでも時間のロス。整理整頓を心がけすぐに取り出せるように。

  3. 机に向かったら「すぐに」勉強を始める習慣をつける 机に向かったのはいいけれど「何からやろうかな?」と考えていては時間の無駄。今日やることを書きだしておけば時間をロスすることなく、すぐに勉強に取りかかれるはず。できれば前の寝る前にリストアップしておくとよい。 「何をやればよいのかわからない」という君は仙文に相談しよう。

閲覧数:9回0件のコメント